日本株 電気・ガス

【Jパワー:9513】電源開発の決算を解説!電力銘柄として大健闘!

こんな方におすすめ

  • 脱炭素社会に追い風の銘柄を知りたい人
  • 電気・ガス業界について知りたい人
  • Jパワーを投資対象に考えている人
  • Jパワーについて知りたい人

執筆者『タグ』の紹介

TwitterYou Tubeもやっています(^^)

こちらものぞいてみてください!

  • 個別株高配当株投資(米国、日本株)
  • ETF
  • インデックス投資(つみたてNISA)

 

高配当が好きな私は日々、企業の分析を行っています(^^)

 

今回は、私の持ち株でもある、『Jパワー』の決算が出ていましたので、解説したいと思います(^^)

 

電力、ガス業界にとっての最重要課題の一つが、『脱炭素化』への取り組みです。

 

日本政府は2030年度には、2013年と比べて温室効果ガスの排出を26%削減する国際公約を表明しています。

 

また、電力分野に関しては、2030年度の発電電力量構成に占める、石炭火力発電の割合を26%に抑える目標を設定しています。

 

資源エネルギー庁によると、2019年度の石炭火力発電の比率は31.9%となっています。

 

石炭削減のペースは緩やかではありますが、徐々に減少しているようです。

 

日本最大の卸電気事業者であるJパワーは、火力発電所を7か所保有しています。

 

Jパワーは、2023年3月期第1四半期の決算を発表しましたので、私の意見を含めて解説したいと思います(^^)

 

Jパワーの株を購入しようかと思っている人の参考になれば幸いです。

 

私の高配当投資のポイントである、『タグの10箇条』の内容を詳しくご覧になりたい人は下記からご覧ください(^^)

高配当投資で押えておきたい項目を10箇条で紹介!

こんな方におすすめ 高配当投資をしたい人 高配当投資をしている人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) こちらものぞいてみてください! 個別株高配当株投資(米国 ...

続きを見る

 

 

Jパワーの企業分析

企業概要

  • 日本最大の卸電気事業会社
  • 保有発電所や再生可能エネルギー発電所から電力会社10社へ電気を供給
  • 水力発電は日本の20%を占める
  • 石炭火力発電は国内最大級
  • 風力発電は国内2位の規模
  • 海外はアメリカ、中国など7か国で営業
  • 主要取引先は、中国電力、東京電力、エナジーパートナー、関西電力、九州電力、日本卸電力取引所
  • 大間原子力発電所(青森県)は審査中

 

Jパワーは、水力・風力・地熱など再生可能エネルギーに加え、石炭火力発電所など全国各地に約100か所の発電所を保有・運営し、地域の電力会社などに販売しています。

 

保有する発電設備のうち約7割が国内、3割が海外と、国内だけでなく海外でも事業を展開しています。

 

また、電力周辺関連事業として、電力設備の設計・施工、点検、補修、石炭の輸入、バイオマス燃料の調達・製造などをおこなっています。

 

ホームページより引用

 

Jパワーは、2021年2月に『BLUE MISSION 2050』を公表しました。

 

内容としては、2050年に発電事業のCO2排出実質ゼロを目指すとしています。

 

そのために、2030年にはCO2排出40%削減を実現するということです。

 

2030年までの具体的な内容としては、『石炭から水素発電への移行開始』、水力、風力、地熱などの『再生可能エネルギー開発を加速』、『原子力発電』などをあげています。

 

原子力発電については、『大間原子力発電所』計画を推進していくということです。

 

Jパワーの業績

四半期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

四半期ごとの売上高と営業利益のグラフです。

 

前期の第1四半期と比較すると、売上高は大きく伸ばしていますが、営業利益はそれほど変わらないように見えます。

 

kabutanより引用

 

2023年度第1四半期の業績は前期比で、売上高は68.6%の増加、営業益は9.5%の減少、経常益は8.1%の増加、最終益は7%の減少となりました。

 

売上高は60%以上増加しましたが、営業利益が落ちています。

 

売上高の増加要因は、電力販売価格が上昇していること、石炭販売価格の上昇に伴う、豪州炭鉱権益を保有する子会社の増収などがあげられます。

 

営業利益の減少要因は、燃料収支に関して購入時期による差損や、日本卸電力取引所への販売減少による、発電粗利の低下などがあげられます。

 

通期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

通期の売上高と営業利益のグラフです。

 

売上高はいい感じの右肩上がりになっており、直近は物凄い勢いとなっています。

 

2023年度はさらなる好業績を残す予想を変更していません。

 

kabutanより引用

 

2023年度の業績予想は、前期比で売上高は31.9%の増加、営業益は26.5%の増加、経常益は37.3%の増加、最終益は3.9%の減少予想を変更していません。

 

直近の電力関係銘柄の決算をみると、売上高は前期よりも増加するものの、費用が多くなり、なかなか利益を残せていない状況です。

 

【沖縄電力:9511】決算を解説!安定配当株がまさかの無配転落。。

こんな方におすすめ 電気・ガス業界について知りたい人 沖縄電力を投資対象に考えている人 沖縄電力について知りたい人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) このブ ...

続きを見る

 

Jパワーは第1四半期で利益は残せてはいるものの、通期計画よりも遅れている状況です。

 

不透明な状況であり、第1四半期を終えた時点では通期業績予想の変更は難しいのかもしれません。

 

Jパワーの株価と配当

Jパワーの株価

 

kabutanより引用

 

2022年8月2日時点での月足チャートです。

 

2021年11月18日に2番底を形成したあと、2022年度第3四半期の決算発表により、株価は急騰しました。

 

その後、7月12日には2353円まで上昇しましたが、今回の決算を受けて2000円前半まで下落しています。

 

2100円前後が一つの節目になっているので、耐えることができれば、株価上昇も期待できるかもしれません(^^)

 

Jパワーの配当

銘柄スカウターより引用

 

2023年度の配当金は前期より5円増配され、年間80円になっています。

 

中間40円、期末40円の年間80円となっています。

 

ここ5年間は配当維持で、ある意味安定していましたが、久しぶりの増配が発表されています(^^)

 

利回り

銘柄スカウターより引用

 

2022年8月上旬時点での配当利回りは3.9%くらいになっています。

 

配当利回り3%後半は悪くない利回りなのでまだJパワーの株を持っていない方は、タイミングをみて購入するのもありだと思います。

 

ですが、直近の電力銘柄は、配当未定や無配を発表するなど、厳しい経営環境にさらされています(>_<)

 

かつてはディフェンシブ株ともいわれていた電力株ですが、石炭火力から再生可能エネルギーへの投資や原子力発電問題など超えるべき山が沢山あり、リスクもはらんでいます。

 

Jパワーに関しては利益も残していますが、今後は不確定要素が大きく今後の市況次第では、業績も乱高下しそうなので、それを理解したうえで購入を検討するほうが良いと思います(^^)

 

配当性向

銘柄スカウターより引用

 

2022年度の配当性向は、19.7%でした。

 

2023年度は、1株配当が80円で、1株利益が366円を想定しているので、計算すると配当性向は、21.8%くらいになりそうです。

 

増配の発表がありましたが、1株益も以前よりも多く稼ぐ予想なので、配当性向は20%台前半を予想しています。

 

ホームページより引用

 

Jパワーのホームページを参照すると、株主還元の考えかたは、連結配当性向30%程度を目安にとなっています。

 

配当性向だけでみると多少の余裕はありそうですので、今後にも期待したいですね(^^)

 

Jパワーの財務

kabutanより引用

 

自己資本比率は29.8%と前回とほとんど変わりありません。

 

利益剰余金は確認できた2008年以降から、毎年増えています。

 

有利子負債倍率は約2倍ですが、設備投資や設備修繕が必要なのでしょうがないですね。

 

有利子負債倍率が2倍ということは、Jパワーが2年間で稼ぐ金額分の借金をしていることになります。

 

Jパワーのまとめ

ホームページより引用

【まとめ】

  • 日本最大の卸電気事業会社
  • 火力・水力発電がメイン
  • 風力発電は国内2位の規模
  • 電力銘柄としては健闘している

 

2023年3月期第1四半期の決算を発表したJパワーを解説しました(^^)

 

決算を受けた翌営業日の株価は前日比7.67%減少しました。

 

通期の進捗率としては予想よりはよくないものの、個人的には直近の厳しい経営環境にも関わらず利益を残していることを評価しています(^^)

 

もともと実力のある企業なので、今後の脱炭素社会における注目銘柄と既になっています。

 

原子力発電所については賛否があると思います。

 

今後の動向も注視していきたいと思いますが、センシティブな話題なので時間がかかりそうですね。

 

今後も別の個別株も解説していきますので、ひとつの参考にしてみてください(^^)

-日本株, 電気・ガス

© 2024 タグの株ブログ Powered by AFFINGER5