サービス業 日本株

【日本エス・エイチ・エル4327】銘柄分析!財務優良、業績好調の安定株!【2021年9月期第1四半期の決算】

こんな方におすすめ

  • サービス業業界について知りたい人
  • 財務優良株を知りたい人
  • 日本エス・エイチ・エルを投資対象に考えている人
  • 日本エス・エイチ・エルについて知りたい人

執筆者『タグ』の紹介

TwitterYou Tubeもやっています(^^)

このブログからTwitterYou Tubeへいらした方は、ぜひコメントにその旨を残していただければ、必ず返信します(^^)

  • 個別株高配当株投資(米国、日本株)
  • ETF
  • インデックス投資(つみたてNISA)

この記事を動画でご覧になりたい方は、下記をご覧ください(^^)

 

高配当が好きな私は日々、企業の分析を行っています(^^)

 

今回は、『日本エス・エイチ・エル』について解説したいと思います(^^)

 

日本エス・エイチ・エルは企業向けに適正テスト性格検査などを提供している人事コンサルティング会社です。

 

主に新規学卒者の採用選考における適正テストを主としていましたが、転職採用市場に対しても代理店ネットワークを使い成果が上がってきている状況です。

 

そんな、日本エス・エイチ・エルは、2021年9月期の第1四半期決算を発表しています。

 

決算の内容を解説してから、私独自の『タグの10箇条』で高配当投資における日本エス・エイチ・エルを点数化してみたいと思います(^^)

日本エス・エイチ・エルの株を購入しようかと思っている人の参考になれば幸いです。

 

タグの10箇条についての内容を詳しくご覧になりたい人は下記からご覧ください(^^)

高配当投資で押えておきたい項目を10箇条で紹介!

こんな方におすすめ 高配当投資をしたい人 高配当投資をしている人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) こちらものぞいてみてください! 個別株高配当株投資(米国 ...

続きを見る

 


 

日本エス・エイチ・エルの企業分析

企業概要

  • 英国SHLグループライセンスの人事コンサルティング会社
  • 企業向けに適正テスト、性格検査、能力テスト、人事評価ツール等を提供
  • マイナビの持ち分法適用会社
  • 主要取引先はマイナビ

おおもとのエス・エイチ・エル社は、世界150か国にわたるグローバルネットワークを持っています。

 

30以上の言語に対応した測定ツールを通じて1万社以上のクライアントに対し、年間で3000万件の評価を実施しています。

 

日本エス・エイチ・エルの業績

四半期の業績推移

銘柄スカウターより引用

四半期ごとの売上高と営業利益のグラフです。

 

日本エス・エイチ・エルは売上が特徴的です。

新規学卒者の採用選考に利用される頻度が高いために売上に季節変動が生じています。

 

近年での繫忙期は、第2四半期と第3四半期の1月~6月までの傾向です。

 

直近の日本エス・エイチ・エル社の取引先は7000社を超えています。

 

kabutanより引用

第1四半期の業績

売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 利益率
金額 約4.7億円 約0.9億円 約0.9億円 約0.6億円 11.2円 20.6%
期比 +16.5% +32.9% +32.9% +36.7% +34.9% 増加

2020年9月期はコロナの影響もありましたが、取引企業は2.1%増加しました。

マイナビなどの販売代理店28社を有しており、各社の取引企業を合わせると約2万社あるそうです。

 

毎年5%の拡大を目指していくという事です。

 

通期の業績推移

銘柄スカウターより引用

通期の売上高と営業利益のグラフです。

 

綺麗な右肩上がりになっています。

 

総合適性検査では、リクルートが提供している、『SPI』(Synthetic Personality Inventory)が有名ですが、日本エス・エイチ・エルは、『玉手箱』や『CAB』(Computer Aptitude Battery:コンピューター職適性診断テスト)を展開しています。

 

今までは、紙テストとして主力商品でしたが、Web化を進め、顧客から高い支持を得ています。

 

kabutanより引用

通期の業績予測

売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 配当
金額 31億円 13.94億円 13.93億円 9.61億円 160.4円 76円
前期比 +4.6% +0.2% +0.1% +0.1% 0% 維持

通期の業績予測は20年10月に発表された数字に変わりはありません。

 

緊急事態宣言の再発令により、景気動向は不透明な状況にあります。

ですが、企業の新規学卒者の採用選考活動は、三密リスクを回避する手段を活用して実施されていくと思います。

 

日本エス・エイチ・エルの株価と配当

日本エス・エイチ・エルの株価

kabutanより引用

2021年2月17日時点での月足チャートです。

 

順調に株価も右肩上がりで最高値更新をうかがう値動きです。

 

日本エス・エイチ・エルの配当

銘柄スカウターより引用

配当金

  • 2020年 年間配当 96円(中間3月 36円、期末9月 40円、特別配当20円
  • 2021年 年間配当 76円(中間3月 38円、期末9月 38円 予測

2021年9月期の年間配当は76円を予測しています。

 

前期は期末に特別配当として20円が含まれていました。

当期は20円の減配に見えますが、実質配当維持の予測です。

 

利回り

銘柄スカウターより引用

利回り

  • 3%前後

配当利回りは3%前後と悪くない数字です。

 

私の高配当投資の観点からすると、若干物足りないですが、今後増配や株価上昇で結果的に高配当化していくということも見込めますので、購入時期のタイミングを見計らっています。

 

配当性向

銘柄スカウターより引用

配当性向

  • 2020年 59.9%
  • 2021年 47.3%

前期の配当性向は約60%でした。

1株益は前期と変わらない予測をしていますが、20円の特別配当が無くなった分、配当性向は減少します。

 

日本エス・エイチ・エルの財務

kabutanより引用

財務

自己資本比率 総資産 自己資本 剰余金 有利子
負債
数値 89.4% 約55億円 約49億円 約42億円

自己資本比率は約90%と驚異の数字を誇っています。

過去10年を見ても低くても84%の自己資本比率となっています。

 

借金は無く、キャッシュリッチな企業です。

財務優良ですね(^^)

 

タグの10箇条で分析した結果

合計得点

  • 86点

私の高配当投資の観点からすると、現状の日本エス・エイチ・エルは86点でした。

 

高得点になりました(^^)

 

点数を落としたのはPBRが3倍というところくらいです。

配当利回りは3%前後と一般的には低くないと思います。

 

今後の日本は人口が減っていきます。

より良い人材を見つけるため、雇用のミスマッチを防ぐためにも日本エス・エイチ・エルのような企業は今後も成長する可能性があると思っています(^^)

 

日本エス・エイチ・エルのまとめ

ホームページより引用

【まとめ】

  • 英国SHLグループライセンスの人事コンサルティング会社
  • 企業向けに適正テスト、性格検査、人事評価ツール等を提供
  • 新卒者向けテストが主要なため、繁忙期は1月~6月
  • コロナ下でもWebでの需要にこたえ推進!

2021年9月期第1四半期の決算を発表した日本エス・エイチ・エルを解説しました(^^)

 

好景気なら業績は伸びていくと思いますが、不景気でもより良い人材を確保するために適正テストや性格検査などの需要はあると思います。

 

新卒採用市場では、2020年の経団連主導の採用ルールの廃止をきっかけに通年採用型に移行しつつあります。

 

また、中途採用でも恒久的な人材不足により、既存社員の適性を判断し、適材適所に人材を配置していく必要があります。

 

そんなときに、日本エス・エイチ・エルのノウハウが活かされるでしょう(^^)

 

日本エス・エイチ・エルを単元株(100株)で購入すると26万円前後になります(>_<)

投資の勉強をしていきたいという人は、

私も利用している【SBIネオモバイル証券】なら1株からでも購入ができます(^^)

日本エス・エイチ・エルの株を1株から購入できます(^^)

毎月の約定合計が50万円以下なら220円(税込み)で売買し放題です!

毎月Tポイントも200ポイントもらえるので、1か月の手数料は20円です(^^)

少額からでも始めてみようかな?という人は【SBIネオモバイル証券】を試してみてはいかがでしょうか!



 

今後も別の個別株も解説していきますので、ひとつの参考にしてみてください(^^)

 


-サービス業, 日本株

© 2024 タグの株ブログ Powered by AFFINGER5