日本株 銀行業

【あおぞら銀行:8304】株主優待廃止で全ての株主へ公平な利益還元へ!決算解説!

こんな方におすすめ

  • 銀行業業界について知りたい人
  • あおぞら銀行を投資対象に考えている人
  • あおぞら銀行について知りたい人

執筆者『タグ』の紹介

TwitterYou Tubeもやっています(^^)

こちらものぞいてみてください!

  • 個別株高配当株投資(米国、日本株)
  • ETF
  • インデックス投資(つみたてNISA)

この記事を動画でご覧になりたい方は、下記をご覧ください(^^)

 

高配当が好きな私は日々、企業の分析を行っています(^^)

 

高配当投資をする上で欠かせないのが銀行業です。

 

私は2020年にあおぞら銀行の株を衝動買いしてしまいまして、現在も保有中です。

 

あおぞら銀行は、私の好きな配当金が『四半期ごと』にでる、日本では珍しい銘柄です。

 

そんな、あおぞら銀行は、2021年9月16日に『株主優待廃止』のお知らせや、東京証券取引所新上場区分における、『プライム市場』選択申請のお知らせを出しています。

 

配当金も入ってきたので、久しぶりにあおぞら銀行の直近の業績も解説したいと思います(^^)

 

あおぞら銀行の株を購入しようかと思っている人の参考になれば幸いです。

 


 

あおぞら銀行の企業分析

企業概要

  • (旧)日本債券信用銀行(経営破綻し一時国有化、投資グループに売却され、2001年あおぞら銀行に名称変更)
  • 銀行業務を中心に金融商品取引、信託、投資運用・助言など金融サービスや債権管理回収業務を営む
  • 傘下にGMOあおぞらネット銀行、あおぞら証券、あおぞら投信
  • 2018年ファンド運営会社(あおぞら企業投資)設立
  • 2020年ベトナムの中堅商業銀行と資本業務提携

あおぞら銀行は、不動産融資、金融商品販売などが中心となっています。

 

株主構成比率で約半分は個人投資家となっています。

 

個人株主数に関しても毎年増え続けています。

 

あおぞら銀行の業績

四半期の業績推移

銘柄スカウターより引用

四半期ごとの売上高と経常利益のグラフです。

 

全体的に売上高は減少しているように見えますが、経常利益は安定してきています。

 

資金利益が順調であったことや、個人、法人関連の顧客ビジネスが20年の2Q以降、好調に推移したという事です。

 

kabutanより引用

 

2021年の第1四半期の業績は前期比で、売上高は15.6%の減少、経常益は78.5%の増加、最終益は55.1%の増加となりました。

 

GMOあおぞらネット銀行の手数料収益、リテール投資性商品販売等の好調により前期比59億円の増加、一般貸倒引当金の戻入益の計上等により、20億円の利益となり、親会社株主純利益となる最終益は115億円となり、前年同期比で41億円の増加となりました。

 

 

通期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

通期の売上高と経常利益のグラフです。

 

2021年度は、前期と比較して売上高は減少していますが、経常利益はそれほど落ち込んでいません。

 

2022年度の売上高は非開示となっていますが、第1四半期の業績は良かったので、今後に期待が持てそうです(^^)

 

2022年度の業績予測

kabutanより引用

 

2022年度の業績予測は、5月に発表して以来、変更はなく、売上高は非開示となっています。

 

経常益は9%の増加、最終益は3.5%の増加を予測しています。

 

配当金は前期の124円から4円増配128円を予測しており、こちらも変更はありません。

 



 

あおぞら銀行の株価と配当

あおぞら銀行の株価

 

kabutanより引用

2021年9月20日時点での月足チャートです。

 

2500円前後をサポートラインとして上昇傾向のチャートになっています。

 

株価が上昇した分、以前よりも利回りは減少していますが、それでも配当利回りは4.5%前後あります。

 

ちなみに、私は1920円くらいで購入しているので、現在の配当から算出すると、配当利回りは6.6%くらいでした。

 

株価が下がっているときに購入するのは怖いですが、上昇してきたところのサポートラインで購入しました。

 

あおぞら銀行の配当

銘柄スカウターより引用

 

あおぞら銀行の配当金は日本では珍しい、四半期ごとの配当となっています。

 

2021年度は、第1四半期は30円、第2四半期も30円、第3四半期も30円、第4四半期は、当初は32円の予測でしたが、今回の決算により2円増配され、34円となりました。

 

年間の配当を4分割にしているだけという見方もありますが、個人的には四半期ごとの配当は、もらえる回数が多くなるので嬉しいです(^^)

 

2022年度も四半期ごとの配当を継続するということで、年間128円との予測が発表され、第1四半期末配当として、1株あたり32円の配当がありました。

 

私は100株保有なので、3200円ですが、税金を引くと手元には2550円が残りました(^^)

 

利回り

銘柄スカウターより引用

 

配当利回りは4%中盤と、高配当です。

 

3年前の2018年の同じ時期と比較すると、株価は半額近く下がっていますが、配当金は16円以上も増えています。

 

株価は読めませんが、配当金は比較的読みやすいという所以がわかりますね!

 

配当性向

銘柄スカウターより引用

 

前期の配当性向は、49.9%でした。

 

当期の配当性向は、1株益を257.1円を想定しており、128円の年間配当なので、計算すると配当性向は、約49%です。

 

あおぞら銀行の中長期的な配当方針は、『配当性向50%とし、業績に応じた還元をおこなうこと』を方針としています。

 

当期についても業績がさらによくなれば増配するし、逆に業績が悪くなれば減配すると解釈できます。

 

株主優待

2013年9月から『円定期預金』、『投資信託』、『仕組債』の取引に応じた商品券を実施していましたが、2021年12月に送付する優待券をもって、廃止が発表されました。

 

理由としては、『全ての株主様への公平な利益還元の観点から』ということでした。

 

私は投資信託等は楽天証券で購入しているので、あおぞら銀行の株主優待が無くなり、その分配当金が上乗せされるのであれば、そちらのほうが嬉しいです(^^)

 

実際にどのくらいの利用者がいたのかわかりませんが、株主全体への利益還元がもっとおこなわれていくことを望みます!

 

 

あおぞら銀行のキャッシュフローと財務

kabutanより引用

あおぞら銀行の2020年度の営業キャッシュフローはマイナスでした。

 

営業キャッシュフローのマイナスは、2015年以来の事でした。

 

2021年度の営業キャッシュフローは過去最高の7287億円でした。

 

前期は本業でしっかりと稼ぐことが出来た証拠です。

 

投資キャッシュフローがマイナスとなっているので、稼ぐために積極的に投資したことがわかります。

 

kabutanより引用

 

自己資本比率は近年8%前後で推移しています。

 

利益剰余金はここ最近は毎年増えていて、借金もありません。

 

決算概要より引用

 

第1四半期の決算概要資料によると、国内基準での自己資本比率は10%を超えています。

 

詳しくはわからないのですが、国内基準では、銀行業としては充分な水準を維持しています。

 

財務的には以前よりも、良くなっているのがわかります。

 

あおぞら銀行のまとめ

ホームページより引用

【まとめ】

  • 不動産融資、金融商品販売が中心の銀行
  • 業績が上昇傾向のさなかのコロナショック
  • 2022年度は4円の増配を予測し、再び成長軌道に乗れるか!?
  • 四半期(3月、6月、9月、12月)ごとに配当をくれる
  • 配当性向50%を目安のため増配、減配はあり得る

あおぞら銀行の決算を解説しました(^^)

 

2021年度は、厳しいコロナ下でも従来の予測から2円の増配をおこないました。

 

2022年度も比較的明るい未来が見えていそうなあおぞら銀行です。

 

株価も長期的な下降トレンドを脱していると思われます。

 

私の持ち株でもあるので、今後も追いかけたいと思います(^^)

 

今後も別の個別株も解説していきますので、ひとつの参考にしてみてください(^^)

 


-日本株, 銀行業

© 2024 タグの株ブログ Powered by AFFINGER5