ガラス・土石 日本株

【日本特殊陶業:5334】3期連続増収増益予想も、33円減配。。2023年期末決算を解説!

こんな方におすすめ

  • ガラス・土石業界について知りたい人
  • 日本特殊陶業を投資対象に考えている人
  • 日本特殊陶業について知りたい人

※本ページはプロモーションが含まれています

執筆者『タグ』の紹介

TwitterYou Tubeもやっています(^^)

このブログからTwitterYou Tubeへいらした方は、ぜひコメントにその旨を残していただければ、必ず返信します(^^)

  • 個別株高配当株投資(米国、日本株)
  • ETF
  • インデックス投資(つみたてNISA)

 

高配当が好きな私は日々、企業の分析を行っています(^^)

 

今回は、点火プラグ、排気センサー世界最大手である、『日本特殊陶業』の決算について解説したいと思います(^^)

 

日本特殊陶業は、飛行機や自動車のスパークプラグにおいて世界シェア1位を誇ります。

 

そんな日本特殊陶業の2023年3月期の決算が発表されましたので、解説したいと思います(^^)

 

業績堅調かつ、高配当ということで、私のポートフォリオの一部となっていますが、購入する際は注意していただきたいこともありますので、解説していきます。

 

日本特殊陶業の株を購入しようかと思っている人の参考になれば幸いです(^^)

 

タグの10箇条についての内容を詳しくご覧になりたい人は下記からご覧ください(^^)

高配当投資で押えておきたい項目を10箇条で紹介!

こんな方におすすめ 高配当投資をしたい人 高配当投資をしている人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) こちらものぞいてみてください! 個別株高配当株投資(米国 ...

続きを見る

 



 

日本特殊陶業の企業分析

企業概要

  • 森村グループのセラミック総合メーカー
  • 自動車部品、セラミック製品、医療関連製品の製造販売
  • 燃料電池、環境・エネルギー分野、次世代自動車、医療分野(呼吸器系領域)の新分野を開拓中
  • 2019年森村グループ4社(ノリタケカンパニー、TOTO、日本ガイシ、日本特殊陶業)による個体酸化物形燃料電池(SOFC)開発の合弁会社『森村SOFCテクノロジー』を設立

 

日本特殊陶業は、愛知県名古屋市に本社を置き、ノリタケカンパニーや、TOTO、日本ガイシと同じ森村グループです。

 

『NGK』ブランドのスパークプラグ・車載用酸素センサーは世界トップであり、そのほかの製品も世界トップクラスを誇ります。

 

グローバルビジネスを展開しており、世界の21カ国に広がり、海外拠点は46もあるという事です。(2021年3月現在)

 

日本特殊陶業の業績

四半期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

四半期ごとの売上高と営業利益のグラフです。

 

コロナショックが酷かった2021年第1四半期は業績を落としていますが、その後はV字回復基調となり、その勢いが現在も続いています。

 

営業利益に関しては、2023年度第4四半期に大きく減少しているのがわかります。

 

kabutanより引用

 

第4四半期の業績は、前期比で、売上高は7.5%の増加、営業益は58.4%の減少、経常益は62.5%の減少、最終益は61.9%の減少となりました。

 

売上営業損益率は前期の15.6%から6%へと大きく減少しています。

 

第4四半期の売上高は前期を超えましたが、営業益、経常益、最終益は50%以上の減少となりました。

 

2023年3月期の結果

kabutanより引用

 

2023年3月期の業績は、前期比で売上高は14.4%の増加、営業益は18.2%の増加、経常益は11.6%の増加、最終益は10.1%の増加となりました。

 

第4四半期の業績は良くなかったですが、1年のトータルで見ると二桁の成長でした。

 

2年連続で増収増益という結果になりました(^^)

 

業績予想との比較

kabutanより引用

 

2022年10月28日発表の業績予想と、今回の決算を比較をしてみたいと思います。

 

業績の上方修正をおこないましたが、結果は予想よりも、売上高は4%の減少、営業益は20.5%の減少、経常益は22.5%の減少、最終益は22%の減少という結果になりました。

 

売上高こそ予想に近かったものの、営業益、経常益、最終益は20%以上も予想から下振れしてしまいました。

 

車載向け半導体の供給不足や原材料高騰、中国のゼロコロナ政策による部品供給の混乱等のマイナス要因が影響を与え、前年に比べ大幅に減少する結果となりました。

 

半導体製造装置業界においては、ウクライナ問題やインフレの高進、供給網の混乱による部品不足は一部継続しています。

 

半導体製造装置市場としては通年で前年度に比べ拡大基調となっていますが、メモリーの余剰、米中貿易紛争などの影響から第4四半期に入り景気停滞感が出ているということです。

 

通期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

通期の売上高と営業利益のグラフです。

 

売上高は右肩上がり傾向で、営業利益は若干下降気味でしたが、直近では大きく改善しているのがわかります。

 

2023年度は業績を伸ばし、当期もさらに業績を伸ばす予想をしています。

 

kabutanより引用

 

通期の業績予想は、前期比で売上高は6.7%の増加、営業益は8.2%の増加、経常益は3.9%の増加、最終益は1.8%の増加を予想しています。

 

3年連続で過去最高を更新していく予想をしています。

 

米欧経済では、堅調な雇用環境が物価高や金融引き締めの悪影響を緩和していくと予測され、中国経済においてもゼロコロナ政策解除、および成長重視の政策運営への転換で成長が上振れる見通しをしています。

 

自動車関連分野において、依然として自動車メーカーへの車載用半導体の供給不足などの懸念材料はあるものの、各国での環境規制強化を受け、高付加価値製品の拡販をしていくということです。

 

今回の業績予想は、為替レートを1ドル=130 円、1ユーロ=140 円を前提としています。

 

為替変動で容易に業績が変わってしまうため、注目する必要があります(^^)

 

日本特殊陶業の株価と配当

日本特殊陶業の株価

kabutanより引用

 

2023年5月7日時点での月足チャートです。

 

2022年前半の株価は上昇していきましたが、後半になり徐々に株価を落としていました。

 

2023年に入り順調に株価を戻していたように見えますが、今回の決算で株価は下落しています。

 

チャート的には高値を切り下げ、下値が切りあがっている状態です。

 

上昇となれば3400円を目指すでしょうし、下落となれば、2100円前後もあり得ると思います。

 

個人的には上昇すれば静観しますし、下落すれば買い増しというスタンスでいきたいと思っています(^^)

 

日本特殊陶業の配当

銘柄スカウターより引用

 

配当金についてです。

 

2023年度の配当金は、年間166円でした。

 

前期は決算の際に増額が発表され、年間166円の配当金でした。

 

当期は中間66円、期末67円の合計133円の予想となっています。

 

前期比で33円の減配ということになります。

 

今後の業績次第では増額修正の可能性もあると思います(^^)

 

利回り

銘柄スカウターより引用

 

配当利回りについてです。

 

2023年5月7日時点での配当利回りは5.06%です。

 

配当利回り5%はとても高いのですが、2022年12月上旬の配当利回りは、6.4%を超える値となっていました。

 

それから比べると若干低くなっています。

 

配当性向

銘柄スカウターより引用

 

配当性向についてです。

 

2023年度の配当性向は、50.9%でした。

 

2024年度は1株配当が133円で、1株利益が332円を想定しているので、計算すると配当性向は、40%になりそうです。

 

決算説明会資料より引用

 

2022年3月期から始まった、中期経営計画において株主還元に対する、基本方針や、配当方針を発表しています。

 

配当方針については完全業績連動型となり、配当性向40%で年間配当を決定とすることが発表されています。

 

なので、業績が悪くなれば減配し、業績好調であれば配当性向40%を上限に増配するということになります。

 

前期は多めの配当性向でしたが、当期はしっかりと配当性向40%に抑えての発表となっています。

 

このような企業の方針がありますので、投資判断のひとつになりそうです。

 



 

日本特殊陶業の財務

kabutanより引用

 

自己資本比率は、62.4%となっています。

 

40%以上の自己資本比率があれば、個人的には安心しています(^^)

 

60%を超える自己資本比率は高いと言えます。

 

利益剰余金は、2010年以降毎年増え続けていました。稼いだお金を会社にしっかりと貯められています。

 

有利子負債は、0.33倍と借金は少ないです。

 

全体的には問題ない財務状況だと思います(^^)

 

日本特殊陶業のまとめ

ホームページより引用

【まとめ】

  • 自動車部品、セラミック製品の製造販売
  • 2024年3月期は3年連続で最高業績を予想
  • 財務的には問題なし!
  • 高配当な業績好調銘柄!
  • 想定為替レート1ドル=130円、1ユーロ=140円!

 

日本特殊陶業ついて解説しました(^^)

 

原材料高騰分の価格転嫁が進んだことや、円安の影響もあり、さらに業績を伸ばしています。

 

現在の勢いは良いですが、過去のチャートを振り返ってもらうと、わずか1ヶ月で平気で30%以上の株価暴落があったこともわかります。

 

業績想定為替レートが1ドル130円、1ユーロ140円なので、それぞれを上回るようであれば業績の押上要因に、下回るようであれば、業績の押し下げ要因になるというところも、しっかりとチェックする必要があります。

 

現時点での配当利回りはとても魅力的ですが、ご自身のポートフォリオを考慮したうえでの検討をオススメします(^^)

 

配当金は完全業績連動型ですので、ご注意ください!

 

今後も別の個別株も解説していきますので、ひとつの参考にしてみてください(^^)

 


-ガラス・土石, 日本株

© 2024 タグの株ブログ Powered by AFFINGER5