化学 日本株

【花王:4452】株価は下げ止まれるか!?連続増配株は今が買い時!?

こんな方におすすめ

  • 化学業界について知りたい人
  • 花王を投資対象に考えている人
  • 花王について知りたい人

執筆者『タグ』の紹介

TwitterYou Tubeもやっています(^^)

このブログからTwitterYou Tubeへいらした方は、ぜひコメントにその旨を残していただければ、必ず返信します(^^)

  • 個別株高配当株投資(米国、日本株)
  • ETF
  • インデックス投資(つみたてNISA)

この記事を動画でご覧になりたい方は、下記をご覧ください(^^)

 

高配当が好きな私は日々、企業の分析を行っています(^^)

 

今回は、『花王』について解説したいと思います(^^)

 

花王は高配当ではなく、連続増配銘柄で有名ですが、2021年8月中旬現在の株価下落で配当利回りが2%を超えています

 

そんな、花王は、2021年12月期第2四半期の決算を発表しています。

 

花王の株を購入しようかと思っている人の参考になれば幸いです。

 

半年前の2021年2月には、私独自の『タグの10箇条』で高配当投資における花王を点数化していますので下記のブログや動画もご覧ください(^^)

 

【花王4452】増配発表で32期連続増配予測!株価下落基調で買い時か!?

こんな方におすすめ 化学業界について知りたい人 花王を投資対象に考えている人 花王について知りたい人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) このブログからTwi ...

続きを見る

 

タグの10箇条についての内容を詳しくご覧になりたい人は下記からご覧ください(^^)

高配当投資で押えておきたい項目を10箇条で紹介!

こんな方におすすめ 高配当投資をしたい人 高配当投資をしている人 執筆者『タグ』の紹介 Twitter、You Tubeもやっています(^^) こちらものぞいてみてください! 個別株高配当株投資(米国 ...

続きを見る

 



 

花王の企業分析

企業概要

  • 日本を代表する日用品メーカー
  • 5つのセグメントで売上を構成
  • 洗剤、トイレタリー製品国内1位、化粧品は国内2位
  • 主力商品は、化粧品『ソフィーナ』、入浴剤『バブ』、洗剤『アタック』、飲料『ヘルシア』、紙オムツ『メリーズ』
  • 2006年にカネボウ化粧品を子会社化
  • 2012年に『味の素』と健康関連事業で提携
  • 2015年に『アリババ』と提携
  • 2017年に米国ヘアケアブランドを買収
  • 2018年に米国業務用洗剤メーカーを買収

生活を営む上で、いつの間にか花王の商品を使っていることは多いと思います。

 

化粧品の『キュレル』、洗顔料の『ビオレ』、スキンケア商品の『メリット』、『エッセンシャル』、食器用洗剤の『キュキュット』なども花王の製品です。

 

スーパーやドラッグストアなどで一定金額以上購入するとキャンペーンに応募でき、のちにポイントバックされて、実質30%オフで商品が購入できるというキャンペーンも頻繁におこなわれているイメージがあります。

 

花王の商品は生活に欠かすことのできない商品が多いことから、このようなキャンペーンを通じて安く購入することもできます。

 

花王の業績

四半期の業績推移

銘柄スカウターより引用

 

四半期ごとの売上高と営業利益のグラフです。

 

最近の花王は、売上高、営業利益は減少傾向でした。

 

また、第4四半期にあたる、10月~12月の業績が高くなりやすい傾向にあります。

 

これからの業績に期待していきたいですね(^^)

 

kabutanより引用

 

第2四半期にあたる、4月~6月の業績は前期比で、売上高は7.7%の増加、営業益は12.5%の増加、経常益は10.4%の増加、最終益は12%の増加となりました。

 

第2四半期だけで比較すると、全体的に業績は向上しています。

 

営業利益率は前期の10.7%から11.2%へと上昇しています。

 

営業利益率が10%を超えているのは素晴らしいです(^^)

 

2021年第2四半期の累計

kabutanより引用

 

第2四半期の累計をみると、売上高は1.2%の増加、営業益は5.3%の減少、経常益は0.5%の微増、最終益は3.8%の増加となりました。

 

花王の主要市場である日本のトイレタリー市場は、感染症拡大により昨年に発生した衛生関連商品を中心とした需要拡大の反動を受け、前年を下回りました。

 

化粧品市場は、各地で続いた緊急事態宣言等の影響が大きく、前年同期を下回っています。

 

決算短信より引用

 

また、最近は為替が円安傾向だったため、為替変動の影響を除くと、売上高は実質、0.6%の減少となるという事です。

 

円安傾向だったため、為替の影響も含め、円換算にすると想定よりも売上が上がったという事です。

 

なので、一概に花王の業績は良くなっているとは言えなさそうです。

 

グローバル企業の場合は、為替変動にも注視する必要があります。

 

決算短信より引用

 

現在の花王のセグメント構成は上記の通りです。

 

セグメントのトピックスを解説すると、ファブリックケア製品は、清潔意識の高まりとともに売り上げ及びシェアを伸ばしました。

 

ヘルス&ビューティーケア事業の売上高は、衛生関連製品を中心に昨年発生した需要拡大の反動が影響し前年同期で1.2%の減少であったり、スキンケア製品は、日本ではハンドソープや消毒液等の市場が大きく縮小し、売上高は減少しています。

 

ライフケア事業の健康飲料は、特定保健用食品の『ヘルシア』の市場が縮小し、前期比で売上高が落ちているという事です。

 

通期の業績推移

銘柄スカウターより引用

通期の売上高と営業利益のグラフです。

 

前期の落ち込みからの回復予想をしています。

 

kabutanより引用

 

2021年度の業績予測は、期初の2月に発表した数字から変更なしの、売上高は3.5%の増加、営業益、経常益、最終益は1%前後の増加の予想となっています。

 

配当金は年間で4円増配し、144円の予測です。

 

増配が達成されれば、32期連続増配となります(^^)

 

ここまできたら、配当性向がギリギリになるまで毎年増配してくれそうな気がします。

 

花王の株価と配当

花王の株価

kabutanより引用

 

2021年8月18日時点での月足チャートです。

 

ここ数年は7,000円~9,000円前後のレンジ相場になっていましたが、現在は7,000円のラインを割っている状態です。

 

直近安値は、6月3日の6,491円ですが、現在は6,700円前後となっています。

 

チャートを見ると、2015年あたりから2016年にかけて6,600円前後を約1年間さまよった経験があります。

 

そうなると6,600円前後は厚いサポートラインとなっていると考えれば、業績も底堅いですし、十分買い場といえると思います。

 

現に私も単元株とはいきませんでしたが、買い増しをおこないました。

 

花王の配当

決算説明会資料より引用

 

配当金は美しい右肩上がりです!

 

2020年の配当金は年間140円でした。

 

2020年で連続増配31回を達成しました。

 

2021年度の配当金は2020年より年間4円増配の144円を発表しています。

 

2021年度も増配されれば32期連続増配となります。

 

連続増配企業といえば、『花王』ということになり、この記録を止めたくなくなりますね!

 

今後の花王にも期待したいです(^^)

 

利回り

銘柄スカウターより引用

2021年8月中旬現在の株価では、配当利回りは2%を超えています。

 

今までは1%前後であった連続増配株を購入するチャンスが来ていると感じます。

 

配当性向

銘柄スカウターより引用

 

2020年の配当性向は53.4%でした。

 

2021年度の配当金は1株たり144円となっており、1株益は264.1円を想定しているので、計算すると、配当性向は54.5%くらいになりそうです。

 

配当性向50%を超えているので、日本の市場平均からいっても、そこそこ高くなってきたなという印象です。

 



 

花王のキャッシュフローと財務

kabutanより引用

 

営業キャッシュフローは、2015年から毎年増加していましたが、2020年にその増加がストップしてしまいました。ただ、安定して稼げてはいますので大きな問題はないと思っています。

 

投資キャッシュフローは、確認できた2008年以降、毎年資金投入をしています。2020年度は額は減少していますが、マイナス計上なので資金投入しています。

 

財務キャッシュフローは、こちらも確認できた2008年以降、毎年借金を返済していました。2020年度も額は減少しましたが、マイナス計上なので借金を返済しているのがわかります。

 

現金の残高も右肩上がりに積みあがっており、キャッシュフロー的には全く問題ないと思います。

 

kabutanより引用

 

自己資本比率は安定して50%以上あります。

 

利益剰余金も積みあがっており、借金も少ないです。

 

さすが連続増配企業であり、財務においても問題はないと思います(^^)

 

花王のまとめ

ホームページより引用

【まとめ】

  • 日本を代表する日用品メーカー
  • 2021年度の業績予測により株価は軟調になり利回り上昇中
  • 2021年第2四半期は実質横ばいの業績傾向
  • 財務は健全で問題なし!
  • 2021年度は32期連続増配にチャレンジ中!

2021年度第2四半期の決算を発表した、花王を解説しました(^^)

 

チャート的には過去のサポートラインまで株価は下落しています。

 

連続増配企業の株を安値で買えると思うなら、まさに買いの局面を迎えています。

 

ただ、今回の6500円前後のサポートラインを割ってしまうと5000円前半も見えてきてしまいそうです。

 

あなたの投資戦略に合わせてぜひ検討し、ぜひ意見を聞かせてください!

 

今後も別の個別株も解説していきますので、ひとつの参考にしてみてください(^^)

 


-化学, 日本株

© 2024 タグの株ブログ Powered by AFFINGER5